2018年アニメOPED10選

基本OPが好きなので大体OPです
あとオタクじゃないのでオタクっぽい曲は少なめです

冬(1月~3月)

  • D×D×D / BREAKERZ - ダメプリ ANIME CARAVAN」OP
    コナンのOP歌ってた時から結構好きだったBREAKERZが深夜アニメで歌った曲
    サビの「ダ~メすぎる」とか「ダメ!ダメ!ダメ!」がアニメのタイトルと合ってて気持ちがいい
    サビの最後の「DAME×PRINCE」は実は「デイムプリンス」って読むところがツボ

春(4月~6月)

  • asphyxia / Cö shu Nie - 東京喰種トーキョーグール:re」OP
    金木くんが消えたトンキングールの曲
    これまでのトンキングールのOP曲よりもアップテンポの曲で作品の変化が映像ともにわかりやすいかと
    asphyxiaは仮死、窒息の意味でreの展開にマッチしてる

  • HALF / 女王蜂 - 東京喰種トーキョーグール:re」ED
    OPが琲世の曲だとしたらこっちはクインクスの曲かな
    独特なテンポとアホな歌詞が癖になる
    一時期ずっとこれ聞いてて頭おかしなるで

  • ファティマ / いとうかなこ - シュタインズ・ゲート ゼロ」OP
    シュタゲは作品補正がかかりすぎるんだけど選曲
    やっぱそれだけ曲と映像が練られてるってことやし…
    前半OPの最初に紅莉栖が目を開けて後半OPの最後に紅莉栖が目を閉じてるんだよなぁ…(オタク特有の早口)
    ゲームのほうの曲が好きだったけどいつの間にかこっちも好きになってた

  • World-Line / 今井麻美 - シュタインズ・ゲート ゼロ」ED
    アイマスアンチしてるから言いづらいんですけど実は今井麻美好きなんですよ

  • Legendary / Roselia - カードファイト!! ヴァンガード(リメイク)」OP
    バンドリは別に…だけど、ヴァンガードの曲は基本つよい
    サビの歌詞が好き、てかヴァンガードって作品で先導者とか歌詞に入れるのはズルなんだよなぁ
    自社レーベルで曲作って自社アニメのOPやれるってやっぱいいよな

夏(7月~9月)

  • 永遠のひとつ / 田村ゆかり - 「ISLAND」OP
    久々に田村ゆかりの曲を聞いた気がする…
    凛音が最初は太陽の下に出れないとか言ってたのにOP映像では普通に出てて大爆笑してた
    途中で数話OPから外れてたんだけどその時に好きな曲だったんだなと気づいた
    作品的にも曲的にも夏クールに合ってて印象深い

秋(10月~12月)

  • One for All / 神ノ木高校チアリーディング部 - 「アニマエール!」ED
    珍しくOPよりもEDが好きな曲
    SD絵で動くアニマエールのキャラたちが可愛い
    日曜の終わり(もう月曜だが)にやる気をもらえる曲、なお起きた時にはやる気はなくなっている模様

  • katharsis / TK from 凛として時雨 - 東京喰種トーキョーグール:re(最終章)」OP
    お前トンキングール大好きマンかよぉ!?
    1期のOP以来のTK from 凛として時雨で最終章のOPに持ってくるのはホントズル
    全体的には物悲しいようなおとなしめの曲なんだけどところどころにある叫びが好きすぎる
    トンキングール主人公の金木くんのイメージに合いすぎている

  • 君のせい / the peggies - 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」OP
    青春って感じの曲
    裏打ちがンギモッヂイイ
    サビ最後の方の麻衣さんが狙い撃ちするのが好き過ぎる